魂のアクビ

健康・映画・ライフハック

仮初(に)、アイコスやめるってよ

f:id:musicismath:20170206233231p:plain

 

ちょっと意見が2転3転して、お恥ずかしいのですが、一時期あれほど終の棲家を見出したようにアイコスを絶賛していたのですが、タイトル通りちょっとアイコスやめて見ます。

本当はもう禁煙にしたいんですけど、もう少しで春休みが来るので、本腰入れるのはそれ以降にしたいと思います。

元鞘のアメスピを吸ってるんですが、あんま美味しくないし、もうこういうのに振り回されるのも疲れたなァ。そう、疲労です。心も体も疲れ果ててます。控えめに言っても鬱です。

鬱病以上確定SRガチャと化してます。

 

アイコス中断の経緯ですが、やはり自分の体には刺激が強すぎる物質が入っているような気がしたからです。

実は私、中度ぐらいの入眠障害でして、睡眠導入剤を飲まないと眠れない体質なんですけど、それが先日、怒涛の試験勉強のため部屋に篭り、初めてヒートスティック1日2度買いに行くぐらい吸ってしまったんです。

その夜はいつもの薬を飲んでも全く眠れなくて、それ以前にも同じような日があり、寝れても疲れが取れない日が続いてました。

もちろん先日の不眠の原因は部屋に篭って動かなかったこととかもあるんでしょうけど、思い返せばアイコスを吸い始めてから冬場が特に呪われたように不調でした。

やはり冬場は水分摂取も減るし汗もかかないので、水溶性のニコチンが排出されず、不眠の日は覚醒作用が途切れなかったのでは。今年の冬場に急に来た肩凝りや冷えもニコチンの血管収縮が自分にはキツすぎたのではと疑い始めました。

あと肺は健康になったんでしょうけどキック感を感じる咽頭の部分やフィルターが当たる側の舌先が痛かったり、まあ疑心暗鬼になればきりがないんですけどね。

 

自分ももう歳なんでちょうどそのタイミングで体が衰えてきたのかも知れませんが、しばらくアイコスはおやすみにしたいと思います。

とりあえず水分を沢山とって、なるべく湯船に浸かり汗を流して、3日ぐらい様子をみてみたいと思います。

交換してもらったばっかだし、低ニコチンのヒーートスティック出してくれないかなあ。

紙タバコ1日目だけどニコチン欠乏になるのが早いのか、タバコが吸いたくて疼く感覚が戻っちゃったんだよな。

 

また、今後紫煙をくゆらす以外に。脳が疲労した後や緊張が高まった際に手軽にリラクゼーションを得られるものを探していこうと思います。

ではおやすみなさい。